homeregistrationtextphotolinkvoice

参加者の声 − 第11回 SPring-8 夏の学校(2011年度)アンケートより

・放射光施設に関する知識、X線を用いることで分かる事、測定方法、それぞれのBLの目的、利点など、たくさんの事を知ることが出来ました。また、自分とは違う環境で研究されている方、異なる分野の方々とお話しさせていただくことで、たくさんの刺激を受けることが、出来ました。本当に有意義な4日間でした。

・一日中夜まで講義とかではなく、その中には他の学生との交流の時間があったので、非常に楽しく勉強できた。

・他大学の多くの学生と出会えることができたし、SPring-8で実習もする事が出来て良かった。

・自分が勉強不足であると思った。良い刺激を受けた。

・今の自分に足りないものを知れた気がします。日本を支える大きな科学であるSPring-8には、これも日本を支える細かい技術者たちの技術がある事、その融合に感動しました。そして、自分には今まさにこれらの一員になるべくしっかりとした学力、能力をつけていくことが大切なんだと思いました。

・2日間の実習で手を動かせたこと。自分と関係のなさそうに見えた分野の技術を自分のやりたい事に結び付けて考える事が出来るようになった。知己の獲得。

・はじめは行くのが面倒たったが、予想以上に楽しかった。いろいろな方と出会えたのが、今後の研究に刺激になった。

・普段の実験では使う事のないビームラインをじっくり見れた事が良かった。また、全く違う研究分野の人とお互いの研究テーマについて話す事が面白かった。バーベキューや飲み会のおかげで友達もでき、実習もでき、あっという間の4日間でした。

・他分野、他大学の方々の研究や日常生活について知ることができ、視野が広がった。XAFSや合金の作り方を体験でき、真空、真空外での実験の違いについて知ることが出来た。自分の実験手法について、広い視野から見直せそうです。

・XAFS実習では解析まで丁寧に指導して頂き、また、どんな質問に対しても分かりやすく解説して頂き、XAFSに対する理解が深まりました。

・普段話す事のない異なる分野の人たちと話が出来て良かった。もっと勉強しなければならないという事や、放射光利用に関して、自分が、何を勉強すべきかの指針がついて良かった。

・友達が増えました!SACLAに入れました!水木先生もおっしゃいましたが、夏の学校でいろいろなきっかけを見つけられました。分野が違っても仲良くなれるし、本当に楽しかったです。いろいろな事があって書ききれません。

・今後放射光を扱う研究をしていくうえで、仲間ができました。

・友達がとてもできた。「また、ビームラインで合った時はよろしく!」と言えるような立場の、それも他分野の友人はなかなかできないと思う。

・実験装置を見て、他大学の学生と交流し、専門的な講義を聞け、とても良い刺激となり、今後の研究活動への意欲が出た。いろいろな友達ができ楽しかった。

・全国の大学の友達ができました。自分の研究や友達の研究を聞いている中で、他人に短時間でプレゼンする能力が培われました。基礎勉強もしっかりできてとても充実した日々でした。

・他大学の方と仲良くなれたました。参加者の方と研究やその他の事を話すことで、もっと頑張らなければ!と刺激になった。また、世界でも最先端の施設を使って実習できいい経験になった。徳島大学から参加するのは1人だったので心細かったが、みんな優しくしてくださり、嬉しかった。本当に楽しかったです!!

・新しい友人ができたことが大きいです。日本に住んでいても来なければ友達になれなかった事を考えると、大変貴重な機会を与えていただけたと思います。化学科なので測定の結果を解析することが主ですが、今回の夏の学校で原理について詳しく知ることができて良かったです。

・これまでは測定から結果を解析するところまでしか経験していませんでしたが、測定に使用するX線がどのように得られているというところに重点を置いた講義を聞くことで、自分の測定の重要性とその原理を理解する事ができとても感謝しています。また、この他に同世代の方たちがどのような実験を行っているのか意見を交換する事ができ自分のやる気へとつながりました。

・最初は自分の専門分野とも違い、放射光のことすらほとんど知らなかったけれど、実際参加してみると生物系の研究者も多く考え方を新しく学ぶいい機会になった。周りの参加者の人たちは全く自分とは違う研究としている人ばかりでとても新鮮だった。同時に勉強不足を痛感した。今後は自分の専門にこだわらず様々な研究分野に触れて行きたい。

・自分の勉強が足らないところが分かった。また、その道のプロフェッショナルから生の声を聞け興味がわいた。そして、友人がたくさんできた事が良かった点だと思う。

・非常に楽しかった。参加して良かった。学問的内容として得られた点ももちろんあったが、なによりもっと勉強しないと、もっと勉強したいと思えた事が一番の収穫だと思います。様々な大学の学生と友達になれて朝から夜までとても楽しかった。今後も続いてほしいイベントだと思いました。

・光電子分光など、良く勉強する機会はあるのに実際に実験できていなかった事を体験できてとても良かったです。

・SPring-8で実習した経験、放射光についての知識、4日間を共にした仲間、世界の放射光技術をリードする先生方からのお話し等を得る事ができ、研究者の心構えを学んだ。

・実習や講義での先生方を含めた先輩方や、別の事をやっている他の学校の同期の人と話せてものすごく多くの事を得る事ができたと思います。今後もこのような機会があれば参加したいです。

・実習や、講義だけでなく他大学の院生の方々や先生方とお話しする機会をたくさんいただけてとても良かったです。

・自分の研究、そうでない事についていろいろ理解を深める事ができた。また、新しいつながりがたくさんできた。そのきっかけを作って頂いた事に感謝します。ありがとうございました。

・同年代の学生や、経験豊富な先生方と話をさせていただき、自分がこれまでやってきた事は恥じるものではないという事に気付いたと同時に「もっとやらなくでは…」という思いも生まれた。

・SPring-8で実験ができただけでなく、多くの友人を作る事ができたました。他分野の研究を行っている人に対して自分の研究説明をする難しさを実感しました。

・X線(放射光)についていろいろ体験してたくさんの知識が増えました。また、たくさんの友達ができとても楽く充実した4日間でした。また、このメンバーで集まれたらいいと思いました。

・自分の研究が(ミラーの集光)現場でどのように使われるか等、概要をつかめました。材料の研究について多く触れられたのが特に良かったです。専門の全く違う院生と交流できたのは大変貴重な体験でした。

・とにかく色々な人たちと知り合えたので、普段行っていない種類の実験ができて、少人数で丁寧に指導して頂けた事もよかったです。

・多くの先生方の話を聞く事ができ、実際に実験、解析をさせてもらう事もでき、何より多くの友人を作る事ができたので、心の底から夏の学校に参加する事ができて良かったと思えた。大学に帰ったら、今回の体験を生かして、これまで以上に励んでいきたいと思う。

・放射光やX線回折など、ちょうど勉強したいと思っていた事に対する理解が深まったし、友達もたくさんできて楽しかったです。

・勉強になった事も多く、同世代の学生と交流を深められて他の学校や分野の話も色々聞けたので貴重な経験になった。

・他大学の人たちと交流できてよかった。また、自分は今まで放射光をほとんど使った事がないので、今回多くの事を学べて良かったです。自分も将来研究してみたいなと思いました。

・講義、実習、懇親会、BBQ等を通して、多くの人とコミュニケーションをとる事ができました。今回の夏の学校を通して知識と共に、技術者として生きていく大切な事を学べました。

・研究で扱っている放射光を深く学ぶ事ができました。また、実習で測定もでき、日頃学生にはさせてもらえない実験や解析もできたのが、非常に良かったです。また、同じ研究をやっている人はもちろんのこと、違う研究分野の方と研究の話やおしゃべりでき、人とのつながりを作る事ができたので良かったです。

・志の高い学生と会って話す事ができ、放射光実験の知識も少し増やせた。

・大学にいるだけでは到底行えないような実験ができたので良かった。生活面でも不自由なくとてもリフレッシュできた。

・本当に刺激をもらった。周りの人が修士の方がほとんどで、それぞれ専門分野があって話も(かなりかみ砕いてくれて)聞けて、良い機会を与えていただきました。楽しそうに研究内容を話している方々を見て、うらやましかったです。私も来年になったらそうなっていれば良いです。

・SPring-8で具体的にどんな事ができるのかが分かり、今後のためになった。

・同世代の他の大学の学生と交流を持てて良かった。自分の中での価値観が変わるような話も話せた。